メニュー








プロフィール

アニメ署名作成手順









 

インク壺
①<羽ペンを作ります>
※ワードの図形挿入から曲線で羽の形を描きます。塗りつぶしはお好みの色で。
枠線は薄いグレー。羽の模様は白。

※ペン先は直線で太さ(2.25pt)
色は黒。
羽とペン先をグループ化
②<インク壺を作ります>
ワードの図形挿入から円柱と倫理積ゲートで瓶の形。塗りつぶしは濃紺。枠線は黒。

※ラベルは図形の長方形でテキストの追加→文字を記入。色と枠線はユーザー色→総てグループ化。
筆記体の筆順



③<筆記体の筆順>
※筆記体ではtiの横棒、点は最後になります。

※アニメ署名は最後から順に文字を消しながら筆記用具を動かし作成します。

※筆順に沿ってペンを止める位置を紙にメモしておきます。

※コマが多いと滑らかな動きになりますが作成に時間がかかります。





④<パーツの画像化とリサイズ>

※ワードで描いたインク壺と羽ペンをコピーし、Jtrimメニューの貼り付けにします。それぞれリサイズします。


羽ペン→
104 x 97

インク壺→50x40


イメージタブの座標切り取りのダイアログが出たらOKをクリックしておく。






⑤<コマの作成>
※Jtrimの新規作成→370x150(文字の長さにより調節します)

※文字入れ→好みのフォントでサイズも自由です。

(
フォントの種類はたくさんありますが、手書き風で流れる筆記体がよいです)

※座標切り抜きでインク壺の位置を決めます。④の壺をコピー、座標切り抜き→ダイアログをx印で閉じ編集タブの合成→明るい画像優先で位置をきめます。 
※同様に羽ペンの位置も決めます。

※最初のコマが出来ました。名前を付けてJpgで保存しておきます。


⑥戻る矢印↺で⑤の状態にし、筆記体筆順の①の位置に座標切り抜き、羽ペンをコピーして→明るい画像優先で合成。

※2つ目のコマが出来、座標切り抜きの枠ははずして名前を付けて保存。


⑦<コマの作成~文字の消去>
ーiの点の消し方例ー
 1)【文字入れ】で白の■、▲で消す。
 2)白の部分を範囲選択→ドラックで【複写/移動】
 3)消したい部分を範囲選択→Delete


iの点を消去したら筆記体筆順②の位置に座標切り抜き、羽ペンをコピーして→明るい画像優先で合成。

※3つ目のコマが出来、名前を付けて保存。
この作業を⑫のコマまで作成する。

⑧<Giamを開きます>
※最初に作成したコマ→ファイルからコマの付け足し。続いてファイルから挿入で総てコマが入りアニメの準備が出来ました。

※透過色の使用にチェック

※ウェイトの設定→全選択⇒35
      4、6、10コマ目⇒50、
         11コマ目⇒60
          12コマ目⇒40、
          13コマ目⇒200
※消去手段は背景色でつぶす。

⑨<完成~名前を付けて保存
※背景色を白以外にしてView画面で確認しましょう。動きましたか?完成です。
名前を付けて保存。

※携帯やメールに貼り付けると喜ばれます。


※作成手順はを参考にしました。

 Jtrimはこちらからダウンロード出来ます。

Giamはこちらからダウンロード出来ます。







  



inserted by FC2 system